不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

浅草の様子

昨日は兵馬俑展に行く前に線香を買いに浅草まで行ってきました。

いや、驚きましたね、コロナ前の状態です。

どこも人だらけ。中国語はよく聞こえてくるのに妙に和やかで無礼者が少ないと思ったら・・・台湾人が多いそうです。なるほど。

和服レンタルを利用している人も多かったのですが、何故かタイやベトナムの伝統衣装を着て浅草寺の一角で写真撮影をしている人も多くて驚きました。着ている女性も美人でしたね。

なんかこう、コロナ前の観光地に戻った感じがしました。もちろん今は中国や東南アジアでは旧正月ですから、それで訪日観光者数が多いと言うのもあると思いますが、外国人観光客の本当に嬉しそうな表情を見ていると思わず手を合わせたくなりました。

私はいつも不動堂、本堂、影向堂で手を合わせますが、特に本堂が大渋滞していて大変でした。

恐らく春節後はいったん落ち着きますが、さくらの季節になる頃から後はまた、コロナ禍前の様子になるのではないかと思っています。

これは他日撮影した本堂。昨日は人がギッシリといた。

 

令和五年睦月二十三日

不動庵 碧洲齋