不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

皇紀2682年 建国記念日

本日2022年2月11日は日本建国2682年に当ります。
毎年言ってますが現在、建国以来同じ血筋の王族を継続して戴いている国家としては世界最古です。
今上天皇陛下は第126代に当りますが、初代天皇である神武天皇が現在の奈良県橿原市にある畝傍山の麓で戴冠式を行った日が2682年前の旧暦の正月、現在の2月11日だそうです。なにぶん神話とか伝説にも類する古い話ですから実話かどうか分りませんが、たとえ実在した可能性が認められた第10代崇神天皇からカウントしてもやはり世界最古であることは動きません。それだけ日本は古い国なのです。
いずれにしても日本という国は建国がいつだかよく分からないほどに古い古い国だという事です。そして古いだけではなく、同じ王族、同じ民族がずっと継続しているという極めて希、というか唯一無二の国家と言えます。更に言えば地球の片隅で細々と生き長らえている小国などではなく、世界の主要国家の一つであることも驚きと言えます。
 
この日の正式名称は「建国記念の日」ですが、それは戦後のいびつな平和主義がはびこった結果の妥協案であり、私は決して認めません。なので私的には「建国記念日」です。ここ数年はコロナ禍で皇居に行って天皇皇后両陛下以下、皇族の挨拶を目にすることがかないませんが、コロナ禍が明けたらまた新年か天皇陛下の誕生日の参賀に参りたいと思います。
 
ちなみに我が家ではこの日は明治大帝が勅した「教育勅語」を読むことにしてます。ま、息子も18歳になったので今年が最後でしょうかね。
建国爾来、脈々と今に至るまで日本を護持して送り続けてきた皇室と大和民族の先祖たちに深い感謝の念を持ち、いかなる時も日本人として誇り高く名を汚す行為を慎み慈悲を持って寛容になり国際社会に臨むべしという誓いを新たにしたいものです。
 
皇紀2682年如月11日
不動庵 碧洲齋
 

f:id:fudoan_hekiganroku:20220211064449j:plain