不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

不動庵道場の近況など

今年から武神館不動庵道場が開庵して、すでに3回ほど稽古をしてますが、思ったことなど。

稽古場を見つけ出すというのはこれがなかなか至難の業で、探してみれば町内会会館があったじゃないかとなりますが、そこに行き着くまでの努力というのは自分で誉めたいレベルです(笑) やはり人脈ですね。日頃から色々な人と関わりを持つべきだと痛感しました。私自身、FBではトモダチが間もなく1000人に達してしまいますが、リアルに交流を持つことは重要です。出来れば業種や年齢、在住地域を超えたものがよく。

ハコモノを抑えたら今度は中身、ネット社会はホントに便利になりました。色々なところで発信できます。とはいえまだ弟子は一人ですけど(笑) ほぼリアルタイムで多くの人に知って頂ける媒体があるのはいいことです。私自身、今のところイメージしているのはせいぜい5,6人とかでしょうか。ま、そこまで集めるのも難しいですが。古流で高い質を維持する場合はやはり大人数では難しく、10人以下という感じでしょうか。ただし私の師匠や何人かの優れたセンパイ師範を見ていると人数が多くてもそれなりに教えていますので、そこはやはり指南技量がモノを言います(笑)

教える内容ですが、初心の場合はまず慣れてもらうこと。しかも興味を持たせたまま、それなりに面白く感じさせること。色々あって体系的に教えるかどうかはまだ考えてません。ただ武技と同じぐらい禅もキッチリと教えたいところです。これは当道場の重要な二つの柱ですから。ただ枝葉末端の知識にならず、基幹となる重要な部分は必ず抑えたいところです。

稽古関連ではフローリングなので本来なら畳が欲しいところですが、最低限マットでもあればと思ったりします。初心にはフローリングはちょっと受身を取ったら痛いので。これは人が増えないと難しいですかね。あと長モノ武器の稽古は室内というわけには行かないので当然外。目立つだろうなぁ(笑)

まあ、今のところこんな所感です。

 

令和四年睦月二十三日
武神館 不動庵道場
不動庵 碧洲齋

f:id:fudoan_hekiganroku:20220123194313j:plain

武神館 不動庵道場
【日時】2022年1月8日土曜日、13:00-15:00
【場所】谷塚上町会館:草加市谷塚上町231-1
【アクセス】東武スカイツリー線 竹ノ塚駅西口
東武バス 竹04/竹05にて約10分、又は竹06にて約15分。
バス停「谷塚上町」降りてすぐ。
駐車場あり。
入門希望者・興味ある方はご連絡ください。