不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

10の質問に答えてみた

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

”不動庵 碧洲齋”は私の庵号と武号。酉年生まれなので守護本尊が不動明王。はじめて禅の手ほどきを受けた寺の名前も不動寺。なので道場名として不動庵道場・・・ということで不動庵。

碧洲齋、昔、時代祭りに自前の甲冑で参加する仲間が大勢いて、SNS内でそれぞれが武士っぽいハンドルネームを使っていたため、私も考えてみた。元々英名としてBruceを持っていたため、ブルースということで、blue=碧、と洲で碧洲、何日頃が悪かったのでよく武道家が使っているナントカ齋というのが気に入ったでそれを足して碧洲齋。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

前はビッグローブのブログを使っていたが、あまりにもマイナーで使いにくかったので、色々綿密に調査した結果、はてなブログがベストと判断。確かにビッグローブのブログに較べて格段に使いやすい。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

特になし。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

以前は筆まめだったが、最近はあまり書かなくなった。ただそれも気分で、書くときは毎日1-2件書くこともある、希に。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

書いてすぐ投稿するので下書きはない。

 

自分の記事を読み返すことはある?

誤字脱字、事実確認のために読み返すことはある。

 

好きなはてなブロガーは?

特になし。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

大変使いやすいブログで助かっています。

 

10年前は何してた?

東日本大震災の混乱からやっと抜け出してきたかという感じだったろうか。今と変わらず。

 

この10年を一言でまとめると?

来年以後の変化のための下ごしらえ時期、だろうか。

 

令和参年霜月十九日

不動庵 碧洲齋