不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

母の命日

そういえば本日は母の命日でした。
1999年11月4日の夕刻か夜だったでしょうか。
昭和15年11月12日生まれで享年57歳でした。あと数日で58歳でした。
そうすると23回忌になるでしょうか。
戦時中に祖父が戦死して、戦後は大変貧しい暮らしをしていましたが、よく祖母を助け父と出会った後は
まずまずいい暮らしをしたと思います。

戦後の苦しい時代については色々話しを聞きましたが、母の他界後に日記に記されていた「お父さんが生きてさえいれば!」この言葉に集約されていると思います。

もう22年になるのか、というか、あと5年で私の年齢は母が他界したときに並びます。母の体験はなるべく息子にも話しています。戦争をくぐり抜けてきた人たちの経験談は決して絶やしてはいけないと思うからです。

 

令和参年霜月四日

不動庵 碧洲齋

f:id:fudoan_hekiganroku:20211104145758j:plain

祖父が戦地に持って行くために撮影したと思われる写真。右が母(3歳)

 

お知らせ

武神館 不動庵道場

【日時】2022年1月8日土曜日、13:00-15:00

【場所】谷塚上町会館:草加市谷塚上町231-1

【アクセス】東武スカイツリー線 竹ノ塚駅西口
東武バス 竹04/竹05にて約10分、又は竹06にて約15分。

バス停「谷塚上町」降りてすぐ。
駐車場あり。

入門希望者・興味ある方はご連絡ください。