不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

ブログ遍歴

初めてブログなるものを書いたのは記録によると2004年6月27日、私が加入しているプロバイダーが運営しているビッグローブのブログ「ウェブリブログ」でした。Wikiによると2004年頃からブログを開く人の数が顕著に増えたとのこと。ただ私の場合は1999年頃から先行してすでにHPを持っていました。当時HPを持っていた人は珍しかったですね。作るのも大変な手間暇が掛かりましたが。それに比べるとブログは敷居がずっと低く、それで大衆受けしたのだと思います。その後時期はハッキリしませんが、短い間だけ楽天ブログ、その後数年mixiに移り、その後また、このウェブリブログに戻ってきました。以後10年以上これを使っていました。

 

16年以上も綴っていると、色々あります。あらぬ批判を受けたり、予想だにしなかった方と繋がったりと、なかなかスリリングです(笑) ともあれ日記代わりですから(毎日は書いてませんが)、書いていくうちに気負わなくなってきたように思います。

 

さて、昨今はネット社会もかなり浸透してきたこともあり、今利用しているウェブリブログではいささか力不足の感ありと思い、久々にブログを替えようと、昨夜風呂に入ったときに思いつきました。現在のウェブリブログ「碧眼録」は12年近く続いた計算になりますか。昨夜から色々ブログの比較情報を読み漁ると、方向性が出てきました。

 

一番いいのは今ビジネス界を席巻しているブログ「Word Press」、ずいぶんとプロ仕様っぽいブログですが、これは有料でないと色々メリットがなく、設定やメンテも私にもできないことはありませんがやや面倒。取り敢えず無料ブログの中でいいものを選びたいと思い、色々探してみると・・・

 

FC2ブログ:月間訪問者数 2億3450万人

はてなブログ:月間訪問者数 8119万人

 

この2つがどうやら双璧っぽい感じです。

FC2ってよく評論家などが使っているイメージがありますよね。はてなブログも時折見かけます。ちなみに私が使っているウェブリブログなんてほとんど聞きません(笑) FC2はアメリカのブログ老舗会社だそうです。今使っているブログは独自ドメインなので独自ドメインは使いたいですよね。一応どちらも使えそうです。

 

GW中には切換えたいと思っています。

 

令和参年卯月二十日

武神館 不動庵道場

不動庵 碧洲齋

 

title.bmp

#武神館 #古武道 #武道 #武術 #道場 #入門 #埼玉 #草加