不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

今年の総括

今年はまだ後2日ありますが、旅に出るので今年の総括を。

今年は武芸以外の修行をする事ができ、視野を広げることができました。

人として本質的な部分、衣食住、食べる、寝る、働くという根幹の活動で見直せた部分が多かった。

人の身体というのはこれでなかなかタフにできているのに、文明はそれを過保護にするために人体は健康から離れて行ってしまうのだと確信しました。

健全な精神は健全な肉体に宿ると言います。人生の中間地点を折り返した私にはなかなか意義深い1年でした。

武芸は惰性になっていた部分があり、それを斬り捨てるために年末から今まで行き慣れていた春日部から柏にしました。距離は柏も春日部もほとんど変わらずも気分一転。ま、柏への道中に色々な飲食店があったり、風景がよかったりというのもあります。冬季賞与で買った原付の運転に慣れるようにしたいところです。

原付のお陰で久し振りに機動力と生活圏が広がった気分です。柏ぐらいまでなら十分圏内になったことはありがたい。ともあれ事故のないようにと祈り、慎重に運転する毎日です。すでに2週間以上経ちますが、未だバイクの運転がそれほど爽快だとは思えず。多分夏場に運転したら気分爽快なのではないかと推察します。

来年からは月に1回、3日程度の短期断食、できたら年に1回、GWに6-7日間の断食を行いたいと考えています。まだハッキリとは感じられないものの、断食は自分の肉体と精神によい刺激を与えている気がする。昔から健康法のひとつとして断食がありますし、動物も体調が悪いときはものを食べずにじっとしていますから、何かしら効果があると思います。効果がハッキリと感じられないと言いましたが、断食後はカップラーメンとお店のラーメン、ポテトチップスが食べられなくなりました。お店のラーメンを食べると必ず下痢気味になり、カップラーメンは吐き気、ポテチはズバリまずい。ラーメンは好きなだけにちょっとショックです。食べる量自体も断食する前の6割ぐらいになったような気がします。日本そばとかうどんは全然大丈夫です。

今年は思ったほどに根を詰めて勉学に取り組めなかったので、来年は武芸・禅・露語にたっぷり時間をかけたいところです。

皆様よいお年をお迎えください。

平成二十八年師走二十九日

不動庵 碧洲齋