不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

レンタカーについて

今回、珍しく近所の格安レンタカーが全部ふさがっていたので、やむなく少し離れたところにあるニッポンレンタカーにて借りてみました。

それらの比較をちょっと備忘としてまとめたいと思います。

【正規レンタカー】

(いいところ)

・車は大抵新しい。

・補償がかなり充実している。

・車種が豊富。

・オプションサービスも充実。

・24時間営業なので、貸出/返却時間が自由に設定できる。

・台数も多いのでよほどのことがないと何かは借りられる。

・カーナビ標準装備

(悪いところ)

・格安レンタカーに比べて価格が倍近くなる。

・(私の場合)歩いて行けるほどの近所にない。

【格安レンタカー】

(いいところ)

・何と言っても安い。車両のレンタル価格だけなら正規の半額近い。

・歩いて行けるガソリンスタンドが経営していて簡単に借りられる。(しかも複数)

(悪いところ)

・車がやや古びている。(走行には全く支障は無いですが)

・事故を起こしたことはないが補償内容がいささか心許ない。

・ガソリンスタンドの営業時間に準じているので貸出/返却時間が限られる。

・台数が少ないので借りられていることが結構多い。

・オプションも少ない。

・車種も少ない。

・カーナビはオプション扱い

今回、軽自動車を借りたのですが、今回の旅程を正規レンタカーと格安レンタカーで比較すると・・・

正規レンタカー

・軽自動車で走行距離は一部高速道路ありで概ね350キロとして。燃料満タン不要オプションを付けて。

合計約16,800円

格安レンタカー

・普通車で同じ距離を計算すると。(カーナビも付けたとして)

合計約16,500円

今回返却時は燃料はまだ半分でしたから(最近の軽の燃費には驚かされました)、距離が上がるほど燃料代と高速代で差が減ってきます。関東のちょっと外側を正規レンタカーの軽自動車で往復したら、多分格安レンタカーよりも安くなると思います。

更に今まで格安レンタカーではガソリンスタンドの営業時間の関係で前日の夜に借りなければならなかったものが、直近で借りることも出来るため、安くなります。

そう考えると場合によっては正規レンタカーの方がいいこともありますね。

ただしちょい借りの場合は当然、格安レンタカーの方が安くなります。もっともちょい借りでも昨今増えてきたカーシェアリングの方が安くなることもありますからよくよく気を付けたいところ。多分1日以内であれば地の利がある方がいいかと思います。

それと、良くネットで格安レンタカーのサービスの悪さや対応の悪さが問題になっていますが、うちの近所にある2箇所は共に対応はとてもよかったです。強いて不満があるとしたら営業時間と所有台数ですかね。これが24時間とかになったらカンペキなんですが。

平成二十八年卯月十二日

不動庵 碧洲齋