不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

故障が多くなってきた

ここ最近はつまらぬ怪我や故障が多くなってきた感があります。

40も半ばを過ぎるとそんなものでしょうか。

息子と筋力トレーニングをすると未だに柔軟性も筋力も衰えてはないようですが。

夏に右膝を痛めました。稽古だったか仕事だったか記憶になく。

いつもは自然治癒に任せて特に何もしませんでしたが、今回ばかりは参りました。

これがなかなか治らない。そのうち整体にも行きました。ある程度のところまでは治ってきたのですがやはり完治せず。日常生活ではほぼ問題なくとも妙に違和感が残り、坐禅で結跏趺坐を組むと膝の内側を中心に痛みました。

整形外科にも行きましたが整体よりももっと無責任な対応で腹が立った。

まあ、そういう場合には整形外科はダメなのでしょう。

おまけに痛いところをかばいつつ歩くのであっちこっちが痛くなってくる始末。

どうにもこうにも困っていたときにふと書店で見かけたのがこれ。

画像

主婦の友生活シリーズ、大山式足指パッドだそうです。

サイトもありました http://www.ohyamashiki.com/

写真には「やせる」しか書いてありませんが、詳しく見ると腰痛や膝痛も改善と書いてあり、ピンときたので早速購入。1800円ぐらいですから効果なくてもOKです。元々この手のアイテムはほとんど信用してません。今回は文字通り「藁にも縋る思い」だったので買ってみただけです(苦笑)

私が買った方は黒色で「プロ」、もう一段柔らかいタイプもありましたが、プロと言っても全然柔らかい。

体験者の話しの通り、着けて最初の1週間ぐらいはパッドを付けた辺りが痛かった。

しかし元々かなり柔らかいシリコン製なのでそのうちに慣れてきました。

何度か説明を読んだものの今ひとつ良く原理が分かりませんが・・・

結果としては12月上旬から装着して1月上旬現在、膝痛はほぼ完治しました。

結跏趺坐をしたとき痛かった膝は足を組んだときもほとんど痛みを覚えず、日常の違和感もなく。

ま、先週は坐禅会が重なったため、土日に合計4時間も坐ってしまったので日曜日の夜に少し痛みがぶり返してきましたがごく僅かで、痛かった時間も短かったように思います。

このパッドの効果なのかどうかは分かりません。自然治癒が促進したのかもしれませんし他の要因かも知れません。体重の方に限って言えば気持ち重めの私の体重はほとんど変わりませんでした。たぶん「痩せる」というのは元々体重がかなりオーバーしていた方やかなり姿勢が悪い人に限ると思います。自分で言うのも何ですが私は元々姿勢も悪くないし、歩行法は多分普通の人とかなり違いますから。(それでも痛かったので、普通の歩き方をする人だったら堪え難くなるかも)

こういうシロモノで膝痛が改善するものなのかどうか分かりませんが、これを付けてから急速に改善したのは事実。プラセボ効果かも知れませんが、それでも1800円程度でほぼ完治なら安いものです。あ、そうそう、これまた夏前に発生した左足の足底筋膜炎も急激に引いてきました。こちらはまだ完治ではありませんが、強く押さない限りは痛みが出ないほどです。

今回は膝だしなかなか治らないし足底筋膜炎と同時だし本当に参りました。

外に行くのも稽古にもおっくうになったほどです。

あまりに行かないのでたっぷりイヤミも言われました(苦笑)。

私の稽古なんだからそんな事言われる筋合いではないはずですが・・・。

今まで大病も大怪我もしたことがない私にとって五体満足のありがたさがつくづく理解できました。

平成二十八年睦月十四日

不動庵 碧洲齋