不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

志学

画像

旅の間、ずっと考えていたことがあります。

孔子の言葉

「吾十有五にして学に志し・・・」

一般的には「学問で身を立てる決心をした」「学問を究める決心をした」と訳されます。

もう一つ、言葉があります。

「志非ざれば以って学を成すなし」

これは諸葛孔明が子に宛てた書簡の一節です。

「志がなければ学問に取り組めない」と解されます。

なりたい未来の自分を思い描く。

成し遂げたい何かが未来にある。

故に子供には成し遂げたい何か

果たしたいと願う志はあるか

それを強く思い描かせてやる。

学問はそれが為にあるのではないかと、思ったのでした。

平成二十七年睦月六日

不動庵 碧洲齋