不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

スパリゾートハワイアンズ

息子が月曜日は運動会の代休だったために夫婦も有休を使って家族で福島県いわき市にあるスパリゾートハワイアンズに行ってきました。

2年ぐらい前に妻が蒼井優主演の「フラガールズ」のDVDを借りてきてから一度みんなで行こうという話になっていたのですが、やっと実現しました。土日などは宿泊料は高いのですが、平日は安いために今回になった次第です。

都内から無料送迎バスが出ているので、それに乗って3時間ほど。宿泊料に含まれているって言うのがすごいです。

東北地方の風景はとても好きです。理由はハッキリしないのですが、東北の風景を見るとふつふつと祖国愛を感じます。私の父方の祖母が秋田県出身と言うだけで、東北地方とはほとんど縁がありません。観光では先代に3.4回行きましたが、その程度です。しかしどういう訳か、他の地方の田舎よりも東北地方の田舎を見たときが一番、日本を感じます。何故なんでしょう。

少々失礼なのを承知で書きます。他の地方ではよく分かりませんが、関東地方で「田舎者」というと多くの人は東北地方の出身者を思い浮かべます。「田舎のなまり」というと大抵は東北弁を連想します。他の地方の方言ではないですね。テレビアニメの小公女では召使いのベッキーもなぜか東北弁でしゃべっていました(笑)。逆に言えばそれだけ東北地方は関東に住んでいる地方出身者に親密なのだと思います。現実に弊社の社員も多くの割合で東北地方出身者です。彼らはとても忍耐強いです。兵隊なら東北人というのは多分本当です。

スパリゾートハワイアンズは高速道路を降りてすぐにあり、かなり便利です。所在地は景色のよいところと言うわけではないのですが、逆にここが昔は炭鉱だったというのもなかなかイメージできません。ごく普通の田舎に建っています。とはいえ映画でも良く知られたリゾート地です。大きかったとはいえ、炭鉱会社の社長中村さんの大英断は今でも光っています。今でこそリゾート地はどこにもありますが、50年前にこれを決断した中村社長の英知はやはりすごい。

ここのすごいところは単に儲けるというものではなく、潰れかけた炭鉱従業員の生活を守るという切実なものから来ました。だから今でも従業員の多くは地元のようですし、対x在中、彼らの働く様子をつぶさに観察していましたが、郷土愛を感じるほどに仕事は丁寧でした。例えばディズニーランドだってすごいですが、スパリゾートハワイアンズの方がよほど日本社会のためになっているように思います。

ホテルは微妙に古い部分がありつつも、ほとんどが何度もリニューアルされていて、ほぼ真新しい。メインのプール部分の屋根は当初のものでしょうか。今でこそこれより大きいところはありますが、50年前にこれが出来ていたことを考えると、やはり素晴らしい。中村社長の卓見です。個人的には見え隠れする施設の古い部分が好きでした。

今や給料をもらえるだけでも有難い時代ですが、従業員たちの働いている横顔を見ていると彼らの信念はもはやそういうレベルではない印象を受けました。他の場所だったら、大震災で被害が出たらはいさようならで済むのでしょうけど、ここの従業員たちの大半は地元です。それはもう命がけで復旧に努めたことでしょう。その雰囲気というか決意には圧倒されました。生きていること、働けていること、客にまた来てもらっていること、普通だったら当たり前の事にも深い切実な感謝があることを感じました。これは多分、東北地方、特に今回の大震災の被害者ではないと分からないのかも知れません。

正直、私はハワイの歴史を知っているものとして、日本人が抱いているハワイののどかな情景にはにわかに賛同できませんでした。ハワイが今のようになるまでイギリスやアメリカの悪辣な政略、軍事行動がハワイに及びました。遠くはかの東郷平八郎元帥がかつて艦長を務めた帝国海軍巡洋艦浪速がハワイに派遣された折も、東郷艦長は米国支持派によるクーデターに対してはっきりと威嚇しましたが、この行動はハワイの原住民や在留の邦人たちから賞賛されました。ちなみに当時のハワイ王国は日本がはじめて不平等条約改正を約した初の外国だったそうです。当時の国王、カラカウア王は左記の条約は来日して署名されましたが、このとき、米国の政治的経済的侵略に危機感を抱いていたため、王女と皇室親王との結婚を申し出たのですが、当時の日本はまだまだ弱小、丁重に断ったそうです。

それから60年後に日本軍がハワイの米軍を急襲したのは何かの縁だったと思います。当時のハワイ原住民の方々の無念たるやいかほどのものだったのでしょうか。

今のウクライナ情勢に似てませんか?私はウクライナ情勢をこの頃のハワイに重ね合わせています。当時の日本は間違いなく侍の持つ、日本の正義を世界に見せていました。今はどうでしょう。私はしくじたるものを感じます。

片隅にカメハメハ大王の立像が飾られていましたが、私は日本人としてやはり少し申し訳なく思ってしまいます。

あ、話が逸れました。リゾートの話しでした。

フラダンス、すごかったです。映画でも知っていたので感動はより一層でした。リピーターが多かったように思います。

テーマは多彩でポリネシア地方の色々な踊りをアレンジしたものが多く、タヒチニュージーランドの踊りなども披露してました。ま、ここでも白人たちの悪辣な侵略があったのですが、もうやめましょう。

確かに宝塚のようではありませんが、これはこれでとても素晴らしい。火が付いた棒を回すファイアーナイフも素晴らしかった。一見の価値ありです。

プールエリアは屋内ですが真夏はちょっと暑いとのこと。私が行ったときは丁度よい気温でした。また、ホテル内は水着裸足で歩けるのもよかった。ここまでフリーなリゾート地はそう多くないでしょう。

常磐自動車道はよく利用しますが、石岡から北はほとんど行ったことがありませんでした。今回行って驚いたのはどこのサービスエリアもリニューアルされていて、きれいになっていたこと。スタバなどもありました。いやいや驚いた。私などは大抵どこにも立ち寄らず友人宅に行ってしまいます。スパリゾートハワイアンズの送迎バスはいくつかの拠点があって代替途中まで一緒に走っていますが、その数概ね10台。高速道路のサービスエリアにしても大変な収入をもたらします。故にスパリゾートハワイアンズがあることによって経済効果をもたらされているところはかなり多いのだと思います。

家族連れにはなかなか良いところだと思います。

リゾートを出るとき、従業員一同が丁寧にお辞儀をしていたのがとても印象的でした。

スパリゾートハワイアンズ

http://www.hawaiians.co.jp/