不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

今週の週末、ギリ

昨日は珍しく諸先輩方が不在だったので、普通は行かない午前クラスを受け持つ。

参加者は3人ほどだったのでまあ気楽に・・・と思っていたのですが、そのうち熱が入ってきた(笑)。

昼食を挟んで前後1時間ずつ。2人は初級者だったので技よりも基本動作の稽古をメインにしました。

問題は午後。足がないのでみんなで武道館まで徒歩。3.5キロ少々。私は平気でしたけど。

今、丁度外国からの出稽古が多いので、午後のクラスは随分いた。30人以上はいたかな。

1人、欧州某国の門下生と相手をしたのだが、んー多分やっていて長いのだろうけど、もうちょっと視点を変えて頑張って欲しかった。とても礼儀正しく、それはよかったのだけど。

駅まで彼らと歩く。最近はよほどのことがない限りは駅まで歩きます。

電車の中ではよく寝られる(笑)。

往路は間違えて手前のせんげん台で降りてしまった(笑)。

駅を降りてから書店で本を買おうと思ったのだがあまり良いのがない。

どうも最近多すぎなのが「日本はこれだけ素晴らしい国なんだ」系の本。

こういう方向の啓発はとても重要なんだけど、私からするとどうも知識に偏りすぎ。

ウデや行いでそういうことは感じて欲しいところ。

軽いと言ったら失礼でしょうか。

最近、中国や韓国で反日コメントがネット上に多い。

・・・が、浅田真央羽生結弦福原愛などなどには惜しみない拍手喝采をする彼の国の皆様、日本製品を喜んで利用する皆様、つまりそういうレベルの反日なんです。咬まれないように注意はすべきですが、マジガチになると逆に日本として国家の品格に関わる、私はそう思っています。

息子のために歴代ロケットが説明してある書籍を買い、ダイソーでお菓子やらポーチなどを買う。で、帰宅。さすがに昨日は歩いた。16000歩超だった。

この時点で明日は坐禅会と時代祭のミーティングはキャンセルしようと思いました。

昨日で最後の稽古だった武友もいました。

彼は毎回、かなりよい土産を持って来てくれます。過分なものを頂いて恐縮なのですが。

なので毎回、色々連れて行ってあげます。

今回も仲のよい自前甲冑仲間の家に招待しましたが、非常に満足な様子でした。

クタクタでしたが、結局寝たのは22時過ぎ。しかし本日は4時に起きました。雨が普通に降っていた・・・。

習慣とは恐るべきもので、何も考えずに仕度をして完全装備の格好になってから行くかどうか悩みましたが、悩むと言うよりそのまま出掛けました。

外は雨が降ってまだ暗かったのですが、もう寒くはなかった。春です。

早朝の自転車は気持ちがよい。かなり静かです。途中2キロほど川沿いを走りますが本当に静かです。

しかしながら坐禅会はさすがに集中できなかった。疲れていたのだと思います。

おまけに提唱中は本気で眠かった。

老師、すみません(笑)。

帰路はそのまま帰り、家に一番近いマックで朝食。

家で食べるとユックリできないので。

目の前に10代後半から20代前半の恐らく学生ではない若者が二人で座って話していました。

なんか寒すぎる会話だなぁ・・・。本当に寒い。

10時頃帰宅。

昨晩のうちに出張に持っていくものの7割程度をドカドカっと引っ張り出してきたスーツケースにブチ込んでありましたが、まだ足りないものもあり、息子もホームページ狂になっていたので昼飯になるまで付き合わされました。昼食後は息子は友達の家に出掛けたので私も近所のドラッグストアに買い物に行き、ようやく概ね詰められる状態になりました。

さすがに出張前日までほとんど準備したことがなかったのは初めての経験です。

しかし此度はスーツケースに結構スペースが空きました。しかも帰路は確実に軽くなる。

さて、タブレットの出番だぞ。しかしキーボードが使い物にならなかったのが少々痛い。一応持っていってあがいてみますけど。

夕食前に大方パッキング完了。ホントにやばかった。

現地友人への土産は「日本のスィーツ、スナック菓子!」チョイスが正しいと結構喜ばれ、しかもかなり安く済ませられます。

会社の顧客の土産はもう成田で買います。

明日、自宅を出るのは10時なのでゆっくりできます。行く前に少し坐ろうと思います。

明日のブログは成田でチョロット。以後土曜日までは米国から投稿します。

平成二十六年弥生朔日