不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

コンタクトレンズ

覚えとして。 6月にガリレオこと湯川助教授愛用のメガネと同型のものを買い、コンタクトレンズを2週間から1日のものに切り替え、稽古などがないときは極力メガネにしてきました。 その際、ワンデーコンタクトレンズを今まで使っていたジョンソン&ジョンソンからチバビジョンのものにしました。前者の価格は1箱約1800円で後者が約1000円。安さにつられて買ってみました。 感想として・・・ ・ジョンソン&ジョンソンに比べて表裏が分かりにくく、間違えてしまうことがたびたびあった。 ・ジョンソン&ジョンソンに比べると厚味がある。(装着すると分からないが) ・2日間装着すると(もちろん1日1枚として)目が充血することがかなり多い。 ・1日の装着でも体調次第では夜には充血することがある。 ・ジョンソン&ジョンソンに比べに比べると気持ち目が疲れる。 こちらがチバビジョン
画像
こちらがジョンソン&ジョンソン製
画像
まあ安いのでこんなものかとは思いますが、やはりジョンソン&ジョンソンの方に軍配が上がりますね。 倍近くするとは言え、コンタクトを週に3-4日使う身としては、多少高くても良いコンタクトの方が良いと判断。ここ2回ほどチバビジョン製を買ってみましたが、次回からはジョンソン&ジョンソンに戻そうかと思います。 2週間用に比べてデイリーの方が楽で、旅行でも困らないというのがあります。コストパフォーマンス的には2週間の方がやや安いのですが、昨今はあまり差がなくなってきました。やはりまだ値段相応と言うことでしょうか。 参考までに。 平成二十五年霜月五日 不動庵 碧洲齋