不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

重い槍

我が不動庵流奥義!重い槍!

「思い遣り」のジョークでよく使います(笑)

うちでは最近、野良猫にエサをあげます。

朝晩に欠かさずあげるのですが、いつも来るのは2匹。

白黒のオスと三毛のメス。

まだ触れるほどには慣れていませんが、すぐに触れるほど近くまで寄ってきます。

ちゃんとしたキャットフードを与えると栄養が行き渡って毛並みがよくなるんですね。

あまり野良猫には見えません。

こういう行為はよくないと言われますが、うちでは割に良くあげています。

オスは「王子」略してオーちゃん、メスは「ライオン」略してランちゃんと呼んでいます。

この2匹をよく観察していると、両方ともとてもよく相手を思いやっているのが分かります。

エサの時間になると、2匹とも玄関で待っているのですが、先にオーちゃんに近い器にエサ入れると、オーちゃんではなく、ランちゃんがやってきてもオーちゃんは静かにランちゃんに譲ります。

かと思えば、オスの方が食べるのが早く、食べる量も多いので、ランちゃんは食べながらもチラチラとオーちゃんを見て、物足りなさそうだとオーちゃんのために少し残してあげます。

何か力関係などがあるのでしょうか。2匹ともとても仲がよくケンカはしません。

譲ったり譲られたり、勝手気ままな猫でもしていること、人間社会でも是非実践したいところですね。

写真はランちゃん。オーちゃんは食べたらさっさと遊びに出かけてしまいました。

画像

平成二十五年神無月二十二日

不動庵 碧洲齋