不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

昨日はゴロゴロと

昨日は滝之城祭りの疲れのためか、気力が萎えていました。

朝はさすがに普通に起きて、いつも通りに朝食を作り、息子と食べ、しばらくしてから庭の手入れなどを行いました。

我が家の庭には樹木が多いので、手を抜くと大変な事になります。

従って繁りすぎたところはバサバサ切り落とし、雑草を抜いていかねばなりません。

息子は最近、道路に面した敷地に友人らと秘密基地作りに熱中しているため、それに関連する庭の手入れにも熱心に手伝います。

木陰を十分にしつつ、かつ風通しをよくする。

これが重要です。繁りすぎるとそよ風が通らなくなるし、切りすぎると日差しが強くなるにつれて涼しさを供しません。

今年は特に紫陽花をよく剪定して、風通しもよくして、きれいに咲くように努力しました。土も昨年の内に油かすなどを敷いたので、いつもよりいい花が咲くかも知れません。

ゴミ袋3つ分程度切りましたが、まずはそれで良しとしましょう。

家の片付けやGW中に行くキャンプのためにシュラフを干しているうちに昼。

息子とラーメンを食べるとソファでゴロゴロ。

荀子をまどろみながら読みましたが、あまり気持ちがこもらず。

珍しくテレビを付けて「相棒」を途中から見ました。

相棒は言うだけあっておもしろくもありました。

夕刻、家を出ました。

長徳寺に修行に着ている豪州の修行僧と食事をしました。

1時間半ほどでしたが、座禅会ではなかなか話せない事などを話しました。

私が禅を始めた理由や武道に対して思っていることなどを聞かれましたが、共感していただいたようです。

帰宅するとガリレオが佳境状態。息子が観ていました。しまった。

大島優子がゲスト出演していましたが、なかなか良かったと思います。

その後風呂に入って寝ました。

祭りの翌日に1日休みがあるのは本当に助かります。

平成二十五年卯月三十日

不動庵 碧洲齋