不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

草加せんべい

草加市を知らなくても草加せんべいを知っている人は割に多いと思います。

全国的に有名な草加市の特産品です。

現在草加市には70軒前後の製造工場があるとされています。

草加せんべいの伝説もよく知られていますが、取りあえずそれは割愛します。

かなり脚色した伝説を前のブログに書いたので、興味のある方はご覧ください。

http://fudoan.at.webry.info/201001/article_4.html

草加市民で草加せんべいを買う人ならよく知っていると思いますが、せんべいを買うと、割れせんがおまけでもらえます。

画像

製造工程で割れてしまったせんべいです。

小さいビニール袋に入れて、なぜかこのような針金で止めます。これは私が幼少の頃から変わっていません。大抵どこのせんべい屋でもこのスタイルです。

我が家は近所にある製造直売で買っています。

人によって好みはあると思いますが、うちがひいきにしている店はギリギリ高温で焼いているため、他と比べてかなり香ばしいせんべいになっています。妻が市内でいくつか食べ比べた中ではこれが一番だとの事。以後、うちの御用達になりました。

自宅で食べるために買う事はあまりなく、大抵はお土産です。

今回は久しく行けなかった都内の坐禅会のために買いました。

明日の坐禅会が楽しみです。

平成二十五年卯月十三日

不動庵 碧洲齋