不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

マクドナルドで思ったこと

今日は坐禅会の帰路にマックに立ち寄りました。

坐禅会の時は大抵、朝食は坐禅仲間とマックで語りながら取ります。

(ま、今日は所用があって一人で食べていたんですけど)

そこでちょっと思ったことなど。

24時間営業

便利です。有り難いです。とても助かっています。

しかし、そういうものを際限なく広げていくと、どんなことになるのか考えてみました。

三度三度の食事をしなくなる人が増える。

いつでも食べられ、例えばマックなら大抵の町にあります。

コンビニ、買い物の時、想像力をかき立てずとも、忘れたらすぐ買える。

注意力や想像力は欠けたりしまいか。

デジカメも1000枚ぐらい撮影しても問題なし。昔はフィルム写真だったからみんな慎重に撮影したものです。

ネット販売。便利ですし、私も希に使います。

常用しているものならいいかもしれませんが、そうでないものはいかがなものでしょうか。

便利になるということは何かどこかが犠牲になります。

困ったことに直接的でなかったり、短期的に見て大きな事でないことがたびたび。

それでいて、気付いたら致命的だったり。

うまい儲け話に乗らない人がいても、うまい便利話には乗る人は多いでしょう。

便利あるときは弁理してから用いたいものです。

平成二十五年弥生十日

不動庵 碧洲齋