不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

スマホまだ要りません

世の中は遊星爆弾の放射能に汚染されてきた地球の如く、スマホに汚染(失礼)されてきています。

今使っている携帯がダメになったら、スマホにしなきゃならんのかな。

でもソフトバンクの店員さんは、意外にスマホからバリエーションの減ったガラケに戻る人も少なくないんだとか。分かるで。

G-SHOCK仕様のスマホとか。

宇宙連邦軍仕様のスマホとか。

地球防衛軍スマホ

銀河帝国軍&自由惑星同盟軍仕様は?

銀河鉄道株式会社仕様!

宇宙海賊仕様もいいな。

こんなのが出ない限りは即買い換えたりはしませんな。

何と言ってもスマホは小型パソコンと同じで必ずソフト的な不具合があります。

その点、ガラケではほぼフリーズしません。

そして耐久性。どう頑張っても折畳み携帯には敵いません。

むろんバッテリー持続時間も普通に使ったら携帯の勝ち。

ガラケは基本片手で使えるように作られていますが、スマホは「片手でも使える」というだけで、基本両手でないとできない操作も多々あります。

盗難にあったらガラケ以上に被害が大きいです。

通信にかかる費用が高いことは問題にもなってます。

地下鉄駅などで、周囲にスマホユーザーが10数人もいると、携帯でのネットが繋がりにくいことしばしば。

今の私の勤務形態ではどうしても必要としません。

ガラケで十分です。

今後は分かりませんけど、取りあえずスマホが欲しいと本気で思ったことがありません。

スマホはどう頑張ってもデスクトップパソコンの使い勝手はもとより、ノートパソコンの使い勝手にも及びません。

自宅と会社の通勤時間は着替えを含めても20分少々。しかも車。

時折出かけたときに携帯で見るネットはメール、FB、MIXIぐらい。乗り換えもたまに見ますか。

要はスマホを持つと、見られれば見てしまう、といったどうでもよい通信をしてしまうと言うことです。

そんなことをする閑があったら、本でも読みなさいと言いたい。(電子書籍で読んでいる人もいますけどね)

ただしこの世はタブレット端末に移行してきているのは事実。10年後などはノートパソコンなどは少数派で、みんなタブレット端末(大小)なんかを持っているのだと想像します。想像したら本気で隠遁生活をしたくなりました(笑)。

まあ、その時はその時、とりあえず慎ましい生活を心掛けたいところです。

平成二十四年長月十三日

不動庵 碧洲齋