不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

未来を占う?!

・・・と、前のブログで賞賛しつつも、未来予測に関してちょっと突っ込みたくなる部分がなきにしもあらず。

『2010年から2011年は新しい出会いなど、今までとは全く違った人間関係を構築する人が多い。この流れは2018年頃まで続く。』これはかなりヒットしてます。これは自分でも驚く程、多くの出会いが増えました。まあ、FBなどのSNSに助けられた部分もありますけどね。今、友好関係を築いている人たちとは多分、将来に亘って変革し、高めあえるような関係だと思います。これはなかなか合ってますな。

『2012年には、過去10年程に亘って感じていた愛や創造に関する靄から解放される。自分の気持ちがハッキリするとか。愛情に手応えが生まれ、自分の望みに自信が持てる』とか。

今年も気付けばあと4ヶ月を切ってます。まあ、今年は久しく辞退していた昇段もあり、ロシア語も始めたかな。『愛』ねぇ・・・とりあえず私は不毛で不条理で理不尽ななクレームや批難、中傷、皮肉、なじり、罵りがなければ何でも構いません。調和と平和の為にいくらでも忍耐できます。

『2013年から2014年はチャンスに満ちた期間。開放感とチャレンジ精神が同時にやってくる!』ん~、ロシア語を懸命にやっているから、コイツの上達を指しているならその通りだな。まあロシア語はせっかく始めたのだから、私の拙い英語レベル程度にはしていきたいし、検定は1級まで合格してみたい(と一応希望だけは言ってみる・笑)。予定では2015年秋の1級ロシア語検定には合格したいです。要するに1年でひとつね。英語の場合、ここまで漬かっていると改めてTOEICってやる気が起きないんだよね。

『2015年から2016年には、財政面での苦労から解放・向学心の高まり』ほほ~これはこれは。お金は人並みには欲しいですね~、やはり。でも言っておきます。いくら払ったら悟りを得られるんですか? いくら払ったら、人は何で生まれて死ぬという答えが分かりますか? ほらね。お金では絶対に解決しないことも結構あるんですよ。特に私の場合。まあ、この時期は楽しみにしておきましょうか。

次の4年間は色々な変化があるそうです。特に2018年と2019年は引っ越しとか。今の家は嫌いじゃないな。親が建てた、いわば形見のようなものだから。ぼろくなってきても思い入れはあります。妻は文句ばかり言ってますが。文句言うなら取りあえず家の中をキレイにして欲しい。今住んでいる家を大切にしよう。

2020年ぐらいからはなんか質的に変わるそうな。でも質的に変わる時期って人には必ずあるものだよ。ない人はよほど向上心とかがない人だ。

ロシア語学習計画を軸に考えると、上記はなかなか合ってます。2016年ぐらいまでにはそこそこ使えるようにしたい、ということ。ただし日本にいるロシア人は少ないので、会話する機会は少ないんですよね。でも言っておきます。今、ロシアの経済状態は非常に昇り龍です。しかも中国のような危うさがない。全然ない訳ではありませんが、中国よりは遙かに健全な成長ぶりです。なので私はロシア語はなかなか買いだと思っています。50歳ぐらいまでには日常会話はもちろん、ちょっとしたビジネスにも使えるようになりたいと妄想してます、はい。

あ、占いの話しでした。そうするとロシア語の計画的な勉強の大詰めは大体2019-2020年ですかね。使い物になるようになったらまた考えましょうか。でも50歳の初老だったら自分で仕事を作らねばならないかな。ずっとサラリーマンだったからロシアの友人と考えることにします。

ともあれ、未来の妄想よりも今の現実。禅の基本です。

今していることの質を上げればよりよいよい未来がある。それだけです。

それ以外の要素は自分ではどうすることもできないのですから、考えるだけ無駄。

そんな閑があったら、今その瞬間を一生懸命に生きましょう、ありきたりですが。

まもなく終わる今年の変化と、スバラシキ2015-2016年に期待しましょう。

十方三世一切の諸仏

諸尊菩薩摩訶薩

摩訶般若波羅蜜

覚え立ての礼拝の言葉を添えて!

今日はブログ更新の回数が多いな。

平成二十四年長月十三日

不動庵 碧洲齋