不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

新しいパソコンが来ました

ここ数日間はなかなか忙しくて腰を落ち着けてブログが書けません。

(といってもいつも書いているのは会社でですが)

昨日、やっと新しいパソコンが自宅に届きました。

半年以上ぶりです。

それまでは妻所有のノートパソコンがあったのですが、基本妻のモノなので、よほどのことがない限りは気安くは使えず・・・。

メールチェックやコメントチェック、簡単な返信程度であれば携帯でも十分でした。

それ故にパソコンが来ると当惑することもなきにしもあらず。

嬉しいと言うよりは当惑という言葉がぴったりです。

時代を俯瞰するに、恐らくこのパソコンが古くなる頃にはiPadのようなタブレットコンピューターが主流になって来るのではないかと思います。今風のパソコンは多分少々古い部類になるのではないかと思います。

そもそもこのキーボードのアルファベットの配置すら、非合理的に作られており、ましてや日本語には全くマッチしていません。これを機に日本語に適したキー配置などがタブレットで実現できたらと思います。

新しいパソコンは昨日のうちにセキュリティとワイヤレス、OSアップデートまで行いましたが、まだまだやることがたくさん。こういう環境も完全に簡単になればいいと思いますが、難しいですね。

データは写真、動画以外はYAHOOボックスを使っているので、設定をする以外はデータの引っ越しはしません。YAHOOボックスの容量が1Tになったら写真や動画も放り込むと思います。故にデータは自宅パソコンとネット上、会社のパソコンとそれにバックアップしている外付けHDDの計4カ所に同じデータがある計算になりますが、いやはやユビキタス社会とは言ったものです。世界のどこにいても自分のデータが取り出せるというのはやはり素晴らしいこと。ただしセキュリティなども充実して欲しいところですね。

それと息子もこれからよく使うようになりますから、正しい使い方ができるように指導していきたいと思います。

午後も仕事が忙しいので、このくらいで。

平成二十四年文月二十七日

不動庵 碧洲齋