不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

久々のスグレモノ医療品

歳のせいか肌に潤いがない(笑)。

特に指先!

爪の両端の皮膚がザックリ裂けるんです。

例年になく痛いのなんのって。

しかし場所柄絆創膏を貼ってもすぐに剥がれるし、そもそも付けているとキーが打てない!

最悪なことに2カ所で同時発生。

指先の痛みのせいで、何か憂鬱。

とにかく早くこの痛みから解放されたいと祈る毎日でした(爆)。

ところが先日の稽古の折、兄弟子が同じ傷と思われるところに透明な接着剤のようなモノを付けているのを発見。

「それ何ですか?」

と言うと、それこそ液体絆創膏なるものでした。

早速ドラッグストアーに行き、液体絆創膏を買ってみました。

キャップの裏の針でチューブの先に穴を空けて、石けんで洗浄した傷口に塗ると・・・

塗った瞬間、チョット滲みる痛さ・・・。

ですが、1.2分で完全に固まり、透明な皮膜を形成します。

臭いはまさにプラモデルの接着剤。

(というか、固まり具合からすると、本当にプラモデルにも使えると思います)

念のために重ね塗りした後に熱い風呂に入りましたが、全く浸水無し。

寝る頃には痛みもほとんどなくなりました。

固まったところはがちがちに硬いですが、それはごく僅かな部位なのでキーを打つには全く支障なし。

いや~久しぶりに素晴らしいアイテムに出会いました。

バイオ絆創膏以来の驚きです。

大きな切り傷や火傷、化膿、多量出血部位、敏感部位には使えませんが、アカギレ、さかむけ、ひび割れにはかなり有効です。また応用として包帯を止めたり固定したりとかにも使えそうです。

(何と言っても皮膚に直接、接着剤を付けられるんですから便利です)

液体絆創膏はすでに数社から販売されていますが、お勧めです。

画像

私が買ったのはタイヘイ薬品の「エキバンA」

SD120201 不動庵 碧洲齋