不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

来年の抱負 草稿

毎年この時期になると、来年の目標とかを考えるのですが、毎年完遂できた試しがありません。

はい、意志が弱いことは正直に認めます。

去年は毎日歩くとか、ロシア語を勉強するとか、坐禅をするとか、(あと1.2ぐらいあったかな?)あったのですが、達成率は6割だったかどうか。

ブログやサイトで随分と偉そうなことを言っていますが、実体はこんなものです。

でも一応、来年の抱負を考えています。

こんな感じ。

・1日最低30分は英語の本を読書!

・1日最低30分のロシア語の勉強!

・1日30分(1柱)の坐禅

・1日1回の稽古(道場・自宅を問わず)

最初の二つは会社の休み時間にでもこなせそうですし、稽古は水木土は道場なので、自主的に自宅で行うのは月火金でしょうか。

来年は武器が多くなるようですので、久しぶりに剣術などを頑張ってみようかと思います。

あ日曜日は勘弁な!

坐禅ですが、臘八以後、毎日ではありませんが限りなく毎日、坐禅をしています。

多少の誤解を恐れずに言うと、前よりもずっと簡単に禅定に入れるような気がします。

気分的には「なんだ、こんな簡単なのか」という感じ。

それでおもしろいのでほとんど毎日続いています。

これが進歩というものであったら嬉しく思います。

24時間のうち2時間を専一に打ち込めばまずまずでしょうか。

本当は1日6キロの徒歩、と言いたいのですが、これがなかなか難しい。

秩父巡礼の体力作りのためにその程度はこなさねばならないのですが、私の場合、朝は朝食の準備もしたり、メールの返信を書いたりするので難しい(海外の友人が多いので、時差のため早朝に返事を開きます)。

歩くこと自体は好きです。別に歩きたいないとかは思いません。

どなたかいい方策を知っていたら教えてください。

SD111220 不動庵 碧洲齋