不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

韓国人の本音

私は留学したり日本語教師をしていた関係で、韓国人の方と深いところまで話したことがあります。

ただし、全て海外でですから、割に自由主義で韓国国内の建前を気にする必要のない人たちだと言っておきます。

20年少し前、留学生だったときに初めて韓国人と話しました。

当時は今ほどわだかまりはなかったように思います。

もしかしたら今でもネットや政治ほどには日韓の一般人の交流ではわだかまりは少ないかもしれません。

驚いたのは韓国の若者たちが日本に詳しかったこと。

そして愛国心豊かと思いきや、みんな日本の車に乗りたがっていたこと。

韓国では最近やっと、外国車が簡単に乗れるようになってきましたが、当時はほぼ不可能だったようです。

衝撃的だったのは北朝鮮に対する偽りのない気持ち。

北朝鮮といつかは統一したいのか?」

と単刀直入に聞いてみたところ、多少の意見の違いはあったものの、全員ノーでした。

やっと経済的に中堅国に入りかかってきたところなのに、北朝鮮というお荷物を抱えたらまた逆戻り、とんでもない、とのこと。

同じ民族として心は痛むものの、文化も思想も全く別種族といっても差し支えないほどに変貌してしまっているので、できたらしばらく国連などに統治してもらって、それからゆるやかに統合という筋書きが支持を得ていました。

ただし一方では攻めてきたら戦争も辞さず、という人もいました。

40代ぐらいの人はなるべく統一したいものの、やはりそれで受けるダメージは気にしていたようです。

14年ぐらい前にも豪州に赴任中に同じ質問をする機会がありました。

やはり返答は上記といくらも変っていなかったように思います。

若干、民族主義的なものも感じましたが、基本は出来ることなら今の発展を落としたり停滞させたりはしたくないとのこと。

正直に分かる気がしました。

現在、北朝鮮市民の経済レベルは韓国市民の1/20以下と言われています。

ちなみに東側陣営では最優秀だった東ドイツですら、西ドイツの1/4の所得、統合後は経済不均衡に悩み、聞くに堪えない差別は今でもあります。

故に北朝鮮と韓国の場合はそんな生易しいレベルではないと思います。

ものの考え方そのものが違うのですから、統一などしようものなら大混乱になり、韓国経済や社会は大打撃を受けます。

全く想像も出来ないレベルと言えます。

もちろん「コマッタから助けて下さい」などというしおらしい言葉は出てきません。

日本を強大卑劣な極悪国家に見立て仮想敵化され、さらなる民族統一のためのプロパガンダが打ち出されます。

対馬にでも攻めてきて、景気づけなどしかねません。

むろん、そういう民族主義に辟易した人たちは逃げ出すでしょうけど。

(ちなみにそういう人は少なくないようです、実際、海外に移住したい韓国人はかなり多いのです)

現実には北朝鮮の背後にいる中国がいるために、いかに激情民族でも落ち着かざるを得ないでしょうが、これを機に日本と韓国が仲良くなると言うことはあり得ないでしょう。

日本にも大量の難民がやってくるかもしれません。

基本的には韓国に送った方が良さそうです。

その前に自暴自棄になった北朝鮮軍の最後のあがきで何か攻撃を受けないとも限りません。

(日本の防衛省は警戒レベルを上げてませんが!)

こういう時も自衛隊海上保安庁の皆様の力量を信じたいところです。

とはいえ、人の命が失われずに済む方法で、安定させてほしいですね。

SD111219 碧洲齋