不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

黄金色

秀吉の黄金の茶室、ガラスケースから出して茶会

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111106-00000286-yom-soci

賛否両論あるようですが、これで思い出したのは、皇太子殿下がご成婚の際、とある家具メーカーが頼まれてもいない金ぴかのタンスを造って皇室が受け取り拒否をして笑われたという話し。

そのタンスの写真も見ましたが、一見して我らが皇室の方々が受け取るとは思えませんでした。

このタンスメーカーに言いたかった、皇室の権威は金ぴかで保っているんじゃないよ、と。

125代も続いている理由がそんな浅薄だったら笑えます。

もちろん、私はこういうシロモノはキライですし、多分、千利休は秀吉に命令されて、イヤイヤ作ったのではないかと思います。

千利休のセンスでは、どう考えても金ぴかの茶室なんていう発想は出てこないからです。

ま、人間は金ぴかが大好きですから、こんな部屋にいて悦を楽しむのは自由ですが、今の皇室の皆様がこういうものを楽しむとは思えません。

そんなことを思った次第です。

SD111106 碧洲齋