不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

火星に向けて・・・

磁気シールドかぁ・・・

別の記事ではロシアで火星往復分の時間を、宇宙船に模した閉鎖空間実験をした。

人類はどうにもこうにも満を持してもっと宇宙に行かなくては・・・。

宇宙に行く人が増えれば、人間同士の争いの無意味さ、助け合いの素晴らしさ、国家という存在の小ささなど、一皮も二皮もむけてくるんじゃないだろうか。

私はあと100年で人類の趨勢が決まってくるような気がする。

滅亡に突き進んでいてもこのまま止められないのか、人類の多くが大英断を求めているのか、地球市民一人ひとりがよくよく考えて欲しいところです。

SD111105 碧洲齋