不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

夕食備忘録

今度から自分が夕食を作ったときはメモしようと思います。

何故かというと、あまり手間暇かからないものであれば、バリエーションが増えることはよいことだと思うので。

食事作りはやむなくやっている面もありますが、実際やってみると奥深いものがあります。

考えてみれば当たり前ですよね、「衣・食・住」と言われるぐらいですから。

友人の皆様、何か良いアイデアがあったらよろしくお願いします。

とりあえずここ3日ほど

6/25

夕食は生協のカレールー(中辛)を使ってカレーにしました。

普通のものよりスパイスが利いていてうまかった。

生協まではやや遠いのですが、これは買いに行くだけの価値はあります。

我が家では本来、必ず摺下ろしたニンニクとショウガを入れるのですが、

ショウガを入れるのを忘れたため妻に指摘されました。

(ニンニクとショウガ入りカレーは確かにうまいです。手軽にうまくできます)

何故ショウガを入れるのかというと、ニンニクなどの匂いを消すからだそうです。

確かに女性にとっては重要だ。気をつけよう・・・。

6/26

午前中は息子と「ブッダ」を鑑賞。

昼食後、息子と二人でビバホームと生協に買い物に行きました。

夕食はタコ、刺身こんにゃく、かまぼこ、薩摩揚げ、味噌汁

居酒屋風に少量ずつ出してみました。なかなかうまいと思いました。

味噌汁以外は全く調理しなかったので、手抜きの部類かと(笑)。

当日は妻が外出で遅かったため取り置きしていたのですが、帰宅後に量が少ないと指摘あり。

(小食の妻からこういう指摘は珍しい・・・)

少量ずつ種類を多くというコンセプトだったのですが・・・。

6/27

夕食はあじの開きの醤油漬け?、キュウリとトマトのサラダ、冷や奴、大根味噌汁

久しぶりに買った醤油漬けでしたが、正直あまりうまくなかった。

サラダは冷えていてうまかった。生協の野菜だったからかも知れない。

数日前からだし入り刻みネギを試しに使っていますが、

用途によってはうまいかも知れない。

単にネギを切るのが面倒というのもありますが。

しかし基本、ネギは自分で切った方が良さそうです。

当日も妻が研修のためにいなかったので、取り置きしておいたのですが、

予想通り手が付けられていなかった。

(確かにうまいとは言い難かった。息子もうまくないと言っていました)

仕方ないので今朝食べました。

昨夜は息子が非常に食べ、珍しくご飯のおかわりもしました。

私は基本、出されたものはうまいまずいに関係なく必ず平らげます。

息子にも殺生の業について一緒に語り、なるべく食べさせるようにします。

今回は偶然、3日間連続で作ることになってしまったのですが、栄養のバランスとか考えるとやはり難しいですね・・・。次回からはもっと努力したいところです。

SD110628 碧洲齋