不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

魔界タワー

妻の実家は愛知県にあります。

なので、車で帰省することがあります。

家族3人なら新幹線よりも安いし、他の場所にも立ち寄れる上、妻と子供はただ座っているだけですから楽なものです。

東名高速を使う際、ある場所を通るとものすごく気持ち悪くなる場所があります。

吐き気がするような、めまいがするような、そんな感じです。

復路で言うと、渋谷駅を通り過ぎた後、妙チクリンな高いビルが建っているところです。

そのタワーが見える辺りから、どんどん気分が悪くなり、一番接近するときなどは息が詰まりそうです。

吐き気も最高潮。で、遠くなるにつれて治ります。

数回、あのタワーが原因かぁ・・・何だろうな・・・などと考えていましたが、何のことはない、あれこそが天下の六本木ヒルズでした。

実は完成してから3.4年ほど、あれがかの有名な六本木ヒルズだとは全く知りませんでした。

アンチセレブな私だからでしょうか?

でも六本木ヒルズと知らなかったのです。

何か別の影響なのか、その辺りはよく分かりません。

六本木ヒルズと分かってからは多少、気持ちが悪いのは減りましたが、ともあれ今でもあの辺りを通るのは気が引けます。

私は超自然現象とかは(実際に遭遇しても)あまり気にしない方ですが、この現象ばかりは都市伝説並に気にせずにはいられない悪夢です。

SD110620 碧洲齋