不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

カウチポテト in 日曜日

今日は非常に珍しく、どこにも出かけず、怠惰な一日を送りました。

午前中は息子とザリガニ取り・・・

結局、取れませんでした。

取れる場所も減ったし、取る方の勘も鈍くなりました。

そう考えると昔の子供は観察力が抜群だったのだと思います。

(私もそうでしたが・・・)

昼少し前からカウチポテトを決め込みました。

カウチポテトとは、ソファにスナックやジュースを用意して、ずっとテレビやビデオを観ることです。

アメリカのライフスタイルの典型的な例としてよく使われます。

今日は息子が借りてきたドラえもん映画版とテレビ版それぞれ1枚。

それと妻が借りてきたクリントイーストウッド監督・主演の「グラン・トリノ」を観ました。

いや~、久しぶりに感動しました。

今のアメリカ社会を良く出しているし、移民問題や若者の問題などもよく描かれています。

主演したイーストウッドも良かった。本当にいい話ですので、ぜひご覧になってください。

その後、志村けんの「だいじょうぶだぁ」を観る。これも息子のリクエスト。

それにしてもその間にポテチ3袋とカキピー、その他、ジュースと共に胃に収めました。

本当に久しぶりのカウチポテトでした。

ま、たまには何も考えず、どこにも行かず、ゴロゴロするのもいいですよね。

しかし、ゴロゴロし慣れていないので、頭が重い。

例によってかなり久しぶりにゴロゴロしている時に限って、妻からのツッコミもありましたよ。

「そんなゴロゴロしているヒマがあったら、カーヴィーダンスでもやればいいじゃない!」

いつものことです。

とはいえ実は先日からあの「カーヴィーダンス」結構気にはなっています。

まあ機会があったらやってみましょうか。

ドラえもんネタ。

静香ちゃんのトリビアですけど、彼女の本名は「源静香」、ちょっと歴史好きの人ならぴんと来ると思います。

そう、彼女の名前の由来は「静御前」から来たのだそうです。

ちなみに静香ちゃんのお父さんの名前は源義雄ですから、関係者は相当マニアックなんでしょうか(笑)。

のび太のママ、野比玉子さんの現在の声優は三石琴乃さん。

そう、セーラームーンとかエヴァ葛城ミサトの声です。

道理で声がエラくプリティな訳だ。セーラームーンは観てませんが、ミサトはどうしてなかなか、イイ女です(笑)。

夕刻、ご飯を炊き、風呂を洗って一休み、ブログを書き始めました。

全く関係ないのですが、昨日、アメリカ人同門から、日本語でこれはなんというのかと本を手渡されました。

中国思想の一つのようですが、英語読みの場合は当然中国語読みです。

だから分からない。

固有名詞の場合は中国語発音が世界標準なのです。

ここだけは覚えることが増えてしまうが両方の発音で教えて欲しかった。

ちなみに調べてみるとなんのことはない「Chaung Tzu」とは「荘子」でした。

この問題は英語でブログを書くに当たって、徐々に大きな問題になりつつあります。

ナントカしなければなりませぬ。

と、まあ、なんでもない週末でした。

SD110619 碧洲齋