不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

慣れないことをしてしまった

先日、息子が観ていた「紳助社長のプロデュース大作戦!」に「カーヴィーダンス」なるものが出てきました。

インストラクターの樫木裕実さんという方、ナイスバディで美人なのに48歳!

いやいや私よりも若く見えたので驚きました。

で、「夢来人」でコーチしていたので息子と調子に乗ってテレビを観ながら一緒にやりました。

まあ自分で言うのも何ですが、そこそこうまかったですよ。

伊達に武芸をしていませぬ。

で昨日の朝、仕事をしていると、なにげに脇腹腰骨の上辺りの筋肉が痛い。

何で痛いのかな~などと、前日のことをすっぱりと忘れていましたが、夕刻、急に思い出しました。

おお、そうだった。なるほど筋肉痛になるほどに効くのか・・・。

ヒロミセンセー、ぼくもちょっとガンバッテみます。

(ウェッ、自分で言っていてキモい)

毎週水曜日はほぼ、稽古か座禅会もしくは仏教講座のために東京に行きます。

水曜日は基本徒歩で出勤。通勤時間はそれでも30分。

仕事を終えると、台東区在住の同僚の車に乗せてもらい、上野界隈の駅まで乗せてもらいます。

電車賃もそうですが、時間が大幅に節約できます。

一端自宅に帰るよりも20分以上も早く着くことができます。

昨日の場合は稽古。

同僚に地下鉄大江戸線新御徒町まで乗せていただき、月島まで。

18時半頃に到着。

すでに弟子の一人T氏がいたので、早速稽古。

教えているうちに雑念が・・・

彼らをどうやって5段の審査が受けられる程度にまで持って行くか。

なんたって審査は技術じゃないのでなおさら難しい。

私の師もテキトーに昇段させているようでも結構うまく指導しているんだな~などと、今頃になって妙に感心してしまいました。

途中から2番目の弟子、S氏がやってきました。

久しぶりで多少硬い気がしましたが、まあそれでもT氏よりはずっと滑らかな動き。

共に切磋琢磨していただきたいものです。

SD110616 碧洲齋