不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

眼と耳のこと

画像

本来、耳は何でも聞くが、人の耳だけは違う。

静寂に在って聞き、人前に在って聞かぬことしましば。

本来、眼は何でも見るが、人の眼だけは違う。

虚無に在ってものを見、森羅万象を見ぬことしばしば。

人以外の動物は全てを見、全てを聞くのだと思う。

人だけが聞こえぬものを聞いたり、聞こえるものが聞けなかったり、

人だけが見えぬものを見たり、見えるものを見なかったりする。

それは、自我という檻の中にいる故ではないかと思う。

自我という檻の中にあって、しかも鍵を手にしながら苦しみ喘ぐ。

たぶん、檻の外が何なのかを知るべきなのかも知れない。

それが何なのか分かれば、手元の鍵を以て自らを檻の外に解き放てるのではないか。

出られないのではなく出る勇気がない、私を含めた世の人々を見て、そんな気がした次第です。

SD110524 碧洲齋