不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

久しぶりの普通の日曜日

朝6時過ぎに起きて、ヨーグルトとウインナーを食べる。

7時過ぎから和室(8畳)、キッチン(8畳)、居間(10畳)の掃除。

洗濯、布団干し。

昼過ぎから「たそがれ清兵衛」を英語字幕付で観賞。

やっぱりこっちも「鬼の爪」に劣らずいい。

清兵衛、かなり腕の立つ侍なのに

「貧乏でも子供たちと楽しく暮らす方がずっといい!」

という下り、何度も深くうなずいてしまいました。

あんな美人の後妻と可愛い娘たちがいれば、貧乏大いに結構じゃないですか。

人生は金とか権力とかよりももっと、大事なものがあるんです。

ということを素朴に伝えてくれる映画でした。

見終えると、天気がいつの間にか曇天。

洗濯物をすぐに入れてから犬の散歩に行こうと思ったが、降られてしまった。

ビバホームに買い物。

戻ってから1シュ坐る。でも眠かった。

今日は夕刻に妻子が実家から戻ってくるので、疲れていたのも相まって坐禅会は休むことにした。

こういう理由で休んだのは初めてだなぁ。たまにはよいか。

1人でくつろげる週末など、年に何度あることか。

ありがたいありがたい。

SD110522 碧洲齋