不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

あ、割れてる・・・

私はかれこれ20年近く、非常時に備えて携帯用浄水器を備えています。

で、使っているのはこれ。

画像

【カタディン社製 カタディンミニ】

サイズ:17.7×7×4cm

重量:210g

フィルター: 0.2ミクロンカタディンセラミック

浄化能力: 0.5l/分

フィルター寿命:最大7,000L(汚染状態によって異なります)

これはNATO軍にも納入されている非常に優れものです。

セラミックフィルターというのが特徴なのだそうです。

たぶん国内で売っている普通の浄水器よりも性能はよいと思います。

バクテリアや細菌の類まで除去します。

だからアメーバ赤痢菌がうようよいるような水でも大丈夫です。

放射能とか海水は無理ですが)

1人や2人ぐらいだったら非常に有効でしょう。

今回の震災があってからチェックしたところ・・・

セラミックフィルターに非常に薄いヒビが・・・

まあ、古いので致し方ないのですが、交換用フィルターがなかなか売ってない。

時節柄、売り切れも多い。困った。

どこかに売ってないものですかね。

・・・でもこんなものにだけ頼ってはいけませんよ。

ペットボトルとそこいらのものでも浄水器は作れるのです。

ネットなどにも載っているかも知れませんので、そういうサバイバル技術も知っておくと良いでしょう・・・。

SD110414 碧洲齋