不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

ポメラが俺を呼んでいる!

ポメラポメラポメラ、と最近頭の中で呟く・・・。

ポメラとはキングジムから販売されている、デジタルメモである。

http://www.kingjim.co.jp/pomera/dm20/index.html

見た目チャチイワープロかノートパソコンのようだが、このキカイ、実は扱えるデータはテキストデータのみという、究極のシンプルさを誇る。だから文を入力する以外のことができないのだ。

その代わりそこに特化したキカイである。

起動速度は2秒以下。

連続使用時間は20時間。

キーボードの幅はノートパソコンとほぼ同じ。

携帯に転送するには二次元バーコード!

パソコンにはUSB。

つまり本当に文字を打ち込む以外、ほとんど何もできないのだ。

しかしどうしてどうして、ここ半年程はこのキカイが気になって仕方がない。

私や私の会社では驚くべき事にスマホを使っている人がいない。

理由は簡単、ほとんどが自動車通勤で、しかも大半が近場から通勤しているからだ。

携帯がないと困ることは多々あっても、スマホでないと困ることはまずない。

しかし携帯で文字を打ち込むのはなかなか疲れる。

スマホでも然り。あんなちっこいキーを良く打てるモノだと感心する。

基本、携帯は片手で入力できるところに強みがあると思っている。スマホは基本両手がないと打ち込めない。入力の簡易性で言うならガラケの勝利だ。

それでも外出先で比較的長い文を書きたいと思ったときなどは携帯しかないとその気が失せる。システム手帳に書けばいいのだが、基本私は書いたモノはほとんどパソコンに収めているので、書いたモノをまた入力し直すというのが面倒。物書きな私にはどうもポメラは吉なアイテムのような気がする。

来月の海外出張前には買いたいところだな・・・。

奥ちゃま、買ってください(ペコリ)

SD110208 碧洲齋