不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

iPod nano

ここ最近、語学をするに当たって、久しぶりにポータブルプレーヤーを使い始めています。現在使っているのはiPod nano。文字通りちっこいです。私のチタン製の時計よりも軽い。ポケットに入れていたら間違いなく忘れそうです。タッチパネルなので使い勝手は今までの機械とはずいぶん異なりますが、なるほどユーザーインターフェースとしてはさすがに優秀です。まあ窓が小さいので少々慣れないと大変かもしれませんが。こんな小さい機械に16ギガバイトもデータが入る辺り、ほとほと感心します。基本的に入っているデータの半分以上は中国語とロシア語で占められていますが、時間があったら布団の中などで音楽も聴いてみたいと思います。基本路上ではあまりヘッドホンをしたくありません。

これとデータリンクするiTuneですが、こちらは使い勝手がイマイチのように思います。しかもなぜか時々同期を取った後、iPodで確認するとデータが抜けていたりします。これはなぜなんでしょうかね。これはちょっと困ります。重要だと思うので後々調べてみたいと思います。知っている人がいましたら教えてください。

いくつか苦情。

ヘッドホンを挿す場所を反対側にしてほしかった。こんなに小さな機械で一番大きなボタンを押すに当たって、その真下にヘッドホンがささっていると押しにくい。

それと同期用ケーブルの差し込み口。埃とか入ったら困るので、キャップのようなものがあるといいと思います。(もしかして売っているのかな?)

あとヘッドホンカバーって昔と違って同梱されていないのかな?これは別途買わねばならないのか?面倒だ。

さらに言えばヘッドホンの色、白じゃなくて本体にあわせてほしい。何でも白って言うのは頂けない。

まあ、こんな感じです。

画像

SD110202 碧洲齋