不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

前を向いて歩こう

毎週水曜日は自宅から徒歩で約30分ほどかけて通勤します。

水曜日は都内で武芸指南をしている関係上、会社から直行で向かったほうが時間の大幅な節約になるため、自転車や自動車を使わないのです。

今年から5キロ程度を毎日歩こう・・・とは思っていてもなかなか時間が取れませぬ。

水曜日だけはトータルで5キロ近くは歩いています。

都内でもそうですが、歩くときの姿勢が良くない人がかなりいます。

中学生や高校生などはほとんどと言っていいぐらい、程度に差こそあれうつむき加減です。

中年ぐらいまでの大人も姿勢が正しいとは言いがたいものがあります。

携帯電話やゲーム機が原因とも思えますが、もとより歩く距離が圧倒的に減ったからだと思います。

便利になることはいいことです。しかし人間が他の動物と袂を分かって独自に歩み始めたきっかけの、大きな理由の一つは二本の足で歩き始めたからです。

そう考えると正しい歩き方が出来なくなるというのは先祖還りみたいな感じになったりしないのでしょうか。

私は結構このことを愁いています。

特に女の子がうつむいて歩いていると不幸感が倍増します。

逆に容姿に恵まれていなくても、まっすぐ前を向いて歩いているだけで美しさが2.3割アップするように思います。

だいたいまっすぐに前を向いている人の目は大抵輝いています。

少なくとも歩くときは前を向いて歩きましょう。

SD110119 碧洲齋