不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

信じられない程の確率・・・

会社のパソコンが起動しなくなった日、私は自宅の妻が使っているノートパソコンを会社で使おうと思い立ちました。どうせ日中は仕事に出ているので使われていないのですから。

・・・と思っていた今朝の話、妻が血相を変えて二階から降りてくるやいなや「パソコン動かなくなったじゃないの!10年は使えるって言ったのに!」と散々当たり散らされました。一昨日の夜とかに動かなくなったそうです。こういう時だけは見事な程シンクロしますな。動かないのは私のせいではないし、ノートパソコンで10年なんて怖くて言えません。今私が使っているDellのミニタワーなら部品交換をしながらであれば10年は保つと言ったと思います。気持ちは分かりますけどね。

同じ日に私の係わるパソコンが2台とも壊れるなんていうレアな事があるんですね。ほとほと感心しました(笑)。

会社にノートパソコンを持参して、色々試しましたが、幸いにもHDDを初めとするハードウェアの故障ではなさそうです。何か重要なシステムファイルがデフラグした際に欠損したようです。そんなことがあるんですね。そうだ、デフラグをしてくださいのメッセージが出る程にデータが乱雑になっていたという事じゃないですか?それなら余計私の責任じゃないと思うんですけど・・・。それにリソース不足とか。会社のパソコンの性能は自宅から持参してきたノートパソコンとスペック的にほとんど一緒です。しかしながらハードの故障を除けばとりあえず普通に動いていました。整理整頓をする人はパソコンの中もとても整理されているものです。

仕方ないので本日の午後は自宅から持ってきたノートパソコンをセーフモードで起動させ、ずっと使っていたという非常に悲惨な状況でした。会社のパソコンはやはり電源ユニットのトラブルらしいのですが、幸い経理から新しいパソコンとネットワーク対応の外付けHDDを買っても良いというご沙汰があったので、早速稟議を出したのですが、一体いつ届くことやら?

人類滅亡まであと7日!急げヤマト!人類は滅亡に瀕している!

(日にちは全く関係ありません)

SD110113 碧洲齋