不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

今年を振り返って・・・

禅的に言うと振り返ってみることは良くないのですが、今年は色々あったので・・・(いいことですよ)

家庭

息子が小学生になったことで、生活リズムが大きく変化。今まで起床、朝食作り、昼食用のご飯準備、時分の弁当、準備送迎まで全部1人でやっていたため、毎朝が世界大戦のような様相でしたが、4月以降は少なくとも3割以上4割未満は楽になりました。それでも息子が出かけるときは川沿い100メートルほど先にある集合場所にたどり着くまで、大きなランドセルをヒョコヒョコ動かしながら遠ざかるまで見守っています。今月から息子の机が1階居間にある私の机の横に並びました。意外に息子はきれい好きらしく、机の上はほとんどきれいです。が、できたら居間や私の机もそのように心がけて欲しい・・・。

仕事

今年の初めはまだリーマンショックのため暗澹たるものでしたが、春頃からにわかに活況を呈してきました。私自身は一喜一憂しない方なので、あまりこういうことでおろおろしませんが。不況時にがんばったからなのか、景気づけなのか、社内では滅多にないらしい昇進がありましたが、元々安い給料なので然るべき筋からは褒められもしませんでした(笑)。やむを得ませぬ。後半はおかげさまでとても忙しくなりました。その上、上海の建機関係の展示会に出るべく、中国に初めて行きました。なかなか得難い経験でした。また行きたいかどうかは微妙。仕事なら行ってもいいかなという感じ。少なくとも喜んでいくところじゃなさそうです。

武芸

演武は都合3回、恒例の不動寺と初のボーイスカウトの催し物、そして兄弟子の町内のお祭り。稽古そのものは可もなく不可もなく・・・。

唯々粛々と。今年は臘八坐禅会に全部出られました。その代わり、都内の坐禅会は結構行けませんでした。やむなし。今年は禅を聞く講演会に一度だけ行けました。良かったです。そして・・・もしかしたら公案を受けるやも知れませぬ・・・どうしようか悩んでいます。多分受けますが。ステップアップを恐れてはいけませんな。いささか禅の修行に有利な事も起きたので、来年はもっと精進するでしょう。

甲冑

今年は結局行田市忍城城祭りだけでした。ときたひろし殿と寸劇。おもしろかったです。実はその他に番外編でボーイスカウトの行事にも出ました。かなり受けたらしいです。「その刀は本物ですか?」と7回も聞かれた。来年はもう少し出たいですね・・・気持ちだけでも強く持たねば!(笑・涙)

二胡

相変わらずお金と時間もなく、閑なときにチョロチョロと弾く程度・・・哀しい、哀しすぎる・・・。

文芸

英語のブログが多かったような気がします。ずいぶんといい加減な英文だという自覚もありますが、ともあれ友人達は日本文化の一端を知ることができたとして喜んでくれたため、良しとしましょう。来年からは英語のブログに関しては外国のサイトに移行しようかと画策しています。

露国の友の所に遊びに行きました。むちゃくちゃ暑いロシアでした。しかし既にロシアは共産国家と言うよりも、ごく普通のヨーロッパ諸国ですね。まあまだまだ問題山積なのでしょうが、ざっと見ほとんど普通のヨーロッパ諸国でした。いいところでしたよ。景色はいいし、シャラポワ級美人は道端にゴロゴロしているし。対日感情は極めていいし。政治レベルでは問題ありですが、市民レベルは非常に友好的です。でも観光に行くならモスクワではなくサンクトペテルブルグだそうです。

友人家族と行った栃木県大谷石資料館とその周辺が圧巻でした。是非また行きたいと思います。

千葉県の日本寺にも行きました。外国の同門を案内しました。全く暑かった。しかしあそこも素晴らしい景色です。高速道路が全線開通したのでアクセスも良くなりました。

来年は一大発起して、幾つかの目標を掲げました。

まだ新年には時間があるので、それは年が明けてからと言うことで・・・。

SD101228 碧洲齋