不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

かなりやばかった日曜日

日曜日は先輩H氏の住んでいる町内会でクリスマスパーティーがあり、その余興で演武をやりました。場所的にも小さいので、別段大きな準備もせずにちょっとした武器や体術を使って演武をしましたが、子供たちには大いに受けたくれたようです。

そしてお礼にと言うことでなにがしの昼食代を頂いたのですが、昼食にしてはかなりの額で、サイゼリヤで腹一杯食べてそれでも余り、みんなで分けました。

家に戻るとすぐに着替えて、都内の坐禅会に向かいました。

少し時間があったので秋葉原ビックカメラに行きましたが大盛況。いやいや人が多く、さっさと出てしまいました。

寺には17:30少し前に着きました。いつもこの時間だと比較的早いほうなのですが、ここ最近は既に5.6人も来ていることがほとんどです。

坐禅の時間は18-19時なのですが、私は30分前に来て坐るので、都合90分坐ります。大体60分坐って休憩、後半30分坐ります。この日は調子がよかったので90分休憩なしで坐りました。さすがに最後の5分ぐらいは足が痛かった。

提唱(公案の解説)をしてから茶礼。私は四弘誓願文について質問していたので、住職はそれについて説明して頂きました。

で、その間のことです。正座をしていたのですが、グラリと突然平衡感覚がなくなったかのような錯覚に陥りました。頭の中がぐるぐると回っているような感じです。茶礼が終わる頃になると余計にひどくなりました。お歳暮を渡すまではそれでもよかったのですが、もうだめでした。寺で10分ほど息を整えて、それから外に出ました。冷たい空気に触れて多少持ち直しましたが、大通りに出たらもうダメでした。嘔吐しました。と言っても昼に食べたものはほとんど消化していたので唾液と少しの胃液で済みました。ですがこれはとても歩けそうもないと思い、やむなくタクシー。

タクシーに乗ると最初は上野を目指し、次に北千住に変更、しかし結局自宅まで乗りました。5000円オーバーでしたが仕方ありません。電車なら間違いなくアウトだったと思います。自宅に着くとそのまま和室に倒れ込む。たまたまマットが積んでありましたがそのままです。寒かったのですが毛布を取る気力もなし。かなり経ってから妻が私に気付きました。やっと毛布と湯たんぽを持ってきてくれました。熱はなし。しかし話すのも辛い状況でした。しばらくするとうちの犬がタタタタとやって来ました。普段は寝てばかりのダメ犬も、こういう時は颯爽と名犬になります。もうあまりよく見えないであろう大きな目で心配そうに私を見つめてくれます。そして側を離れません。コイツとはそんな仲なのです。やっと起き上がれるようになったのは夜中の3時近く。とりあえず立ち上がって蒲団を引くだけの気力が出てきました。蒲団を引いてからまた寝ました。

今朝は7時近くに起き出しました。かなり回復しましたが、まだ頭の平衡感覚が普通ではない感じがしました。しかし今朝は絶対に会社を休めなかったので、午前だけ出勤して午後は休むつもりでいつものように出勤。仕事をしているとやや持ち直してきました。医者は06:30までやっているので結局午後も仕事をすることにしました。おかげさまで供すべき仕事はほぼ完全に終えることができました。でも今でも頭の中が何か正常ではない気がします。木曜日に会社で頭をぶつけたとか、更年期障害とか呪いとか色々思いを巡らせましたが分かろうはずもなく。あと1時間程度勤務して早く医者に行った方が良さそうです。

それにしても今まででベスト5に入る重症だった・・・。

SD101220 碧洲齋