不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

キンモクセイ

キンモクセイの香りを嗅ぐと、秋の訪れと自分の誕生日を連想します。

何とも言えないこの香りはとても好きな香りですね。

自宅の庭に結構大きくなったキンモクセイの木があります。

私の母は庭園が好きで、概ね1年中、庭のどこかで花が咲くようにしたようです。

自分が庭の手入れをするようになってから気付きました。

今ちょうど、キンモクセイの香りが庭や家の中まで香っています。

Wikiで調べるとキンモクセイは元々は中国から来た種で、日本以外にも北米などでも見られるそうですが、留学時に見た記憶がありません。日本固有の種だと思っていました。

何かに書いてあったのですが、キンモクセイは水と空気が清浄でないと良い香りを出さないそうです。

例えば排気ガスが多く、生活排水が近い場所などではあの香りはあまりしないと言うことでしょうか。本当だったら残念なことです。

画像

我が家のキンモクセイ

SD101005 碧洲齋