不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

秘密基地 The secret Base

先日、家の庭を剪定して、大量の枝葉が庭に残っていたのですが、今日はそれを使って息子と「秘密基地ごっこ」をしました。

いやいやなかなか大変でした。

庭の一角と白樺の木を利用して枝を渡したりした後、葉の付いた枝でカムフラージュしました。

どちらかというと最前線の戦闘指揮所みたいな感じです。

息子も大まかな骨組みを作った後はカムフラージュをしましたが、真剣そのものでした。

こういう時が一番の教育だと私は思っています。

紐の縛り方、刃物の使い方、モノのバランスなど、実体験できますから。

汚れるとか痛いとか言っていられません。

息子がこのような自然の遊びの中で色々覚えていってもらえたら嬉しく思います。

写真を撮ろうとしたのですが、忘れてしまいました。

午前中でへとへとです。

私も子供の時はよく造りました。

幸い庭があったので、あっちこっちにとっかえひっかえ造りました。

息子は今、秘密基地ブームで居間のソファの後ろが「第1基地」になっています。

それで庭が「第2基地」なのだそうです。

秘密を持ちたくなる、自分のテリトリーが欲しくなってくる年頃なのでしょう。

SD101024 碧洲齋