不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

オニイサン?

今日は私が息子を迎えに学童まで行ったのですが・・・。

学童の中に入って息子の帰り支度を手伝っていると、息子より一つか二つ上の女の子が息子に尋ねました。

「ねえねえ、その人あなたのお兄さん?お父さん?」

息子は恥じらいながら、

「お父さんだよ(家ではパパですが)」

と答えました。

車内で息子に

「お前のお兄さんにも見えるのか・・・」

と言うと、息子は、

「そうだな、お兄さんっぽいところもあるよな」

とやや上から目線。

まあ悪い気はしないので

「欲しいものがあったら何でも言ってくれ、買えるものであれば内緒で買ってあげよう」

と言っておきました。

オニイサンか・・・嬉しいと言うよりは笑えた。

親しい友人たちからはよく、その行動規範や考え方、健康維持が年齢よりも若く見えるのではないかと言っていました。

妻に言わせれば「人生で苦労が足りない」だそうです。いやいや偉大なる女帝陛下、滅相もない、身を粉にするほど苦労してますよ、どこでとは言いませんけど(笑)。

正直に言うと、オジサンは素早く通り越して、沖田艦長や東郷元帥みたいなじいさんになりたいところだな。

SD100909 碧洲齋