不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

ポメラ

今、私的に一番欲しいデジタル機器があります。

それは・・・

キングジム謹製デジタルメモ「ポメラ」。

ポメラ」の名前は「ポケット・メモ・ライター」だそうな。

前から気になってはいましたが、最近、時折モバイル環境が必要になることがありました。

とはいえちょっとWEBをみたり、写真を撮ったりメールするのであれば携帯で全てまかなえます。携帯電話で、いや、スマートフォンでも私が納得できなかったのは「パソコンのように簡単に打てること」他なりませんでした。

ウルトラモバイルという手もあるのですが、ちょっと高い上にやはり起動には時間がかかります。本当にアイデアを書き込むだけならポメラに敵うデジタル機器はないと考えます。(起動速度は約2秒とのこと)

このキカイ、ものすごく単純です。なにせテキストデータ以外は扱えません。インターフェースもUSBのみ(1.1じゃないかな)。液晶は4か5インチでモノクロでバックライトもありません。単4の乾電池で20時間も動きます。普通のノートパソコンとは桁違いです。microSDカードが挿してあればデータ容量はほぼ無限と言ってよいでしょう。折りたたみキーボードは全くチャッチくありません。しかも幅が広げると250mm、ミニノートでも一番幅のあるソニーVAIO Pよりも幅があります。10インチのノートパソコン並みと言ってよいでしょう。日本語変換ソフトはATOKを使っています。さすがというか、感心します。

そして価格。上位モデルの定価は34650円ですが、価格ドットコムでは2万円を切っています。

誕生日も近いし、手は届かなくもないぞ~っ!

後は・・・後は我が家の絶対専制君主、財務女帝ミナテリーナⅠ世の首を縦に振らせるだけだな。

ガンバレ碧洲齋!ファイト碧洲齋!戦え碧洲齋!小さな希望の炎を消してはならぬ! 明日はきっと来ると信じて!

画像

SD100906 ちょっと哀しくなってきた碧洲齋