不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

誕生日

今日、息子の7歳の誕生日でした。

生まれた瞬間を目の当たりにしてから早7年、光陰矢の如しとは言ったものです。

私の7歳の時と比べて、とんでもなく便利になりすぎた世の中になりました。

国際性、民族性という点で息子を取り巻く環境は私の時に比べて圧倒しています。恐ろしいくらいに多彩さに富んだ環境下にあると言っていいと思います。おまけに言うと、私が小学校低学年の時は父は忙しく、あまり遊んでもらったことはなかったのですが、今は通勤時間が短く、毎週土曜日は必ず一緒に稽古に行っているのでコミュニケーションも良く取れているんじゃないかなと・・・思っています。

小学校に入ってからはやはり何というか仏性が離れていったような気もしますが、社会性を身につけることはいいことです。これから学校社会に色々揉まれてしごかれてください。私は妻と教育方針に大きな違いはないと思っていますが、私は根っこの部分さえ押さえていれば、後は自由に咲いてほしいと思っています。

例年の如く、自宅でケーキを作りました。

やっぱりスポンジがふくらまなかった・・・。

あ、私も来月誕生日か・・・。

SD100925 碧洲齋