不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

刀 VS 剣

日本刀 VS 西洋剣 徹底比較した動画で日本刀の凄さがわかる!

http://www.youtube.com/watch?v=Ih7bmzFQ9rI&feature=player_embedded

日本刀の性能の凄さは昔から言われてきていますが、それにしても日本刀の斬り方と扱い方が何とも雑な気がします。この方は剣道か何かはしているような感じですが、正しい剣術はした事ないんじゃないでしょうか。

それと西洋の剣と比べる事にどれだけ意味があるのか分かりません。

1.昔から継承されている伝統的な製作技法は今に伝わっているのか疑問です。

2.昔から継承されている伝統的な斬撃技法が今に伝わっているのか疑問です。

日本ではどちらも今に至るまで継承され、多くの人が今でも稽古しています。

従って上記1.2のどちらかが欠けても比較の意味がなくなります。

欧米で騎士の剣を使って武芸の稽古をしているというのを聞いた事がありません。

ちなみに私は西洋騎士の剣を何度か手にしたことがありますが、少なくともハリウッド映画の俳優さんたちが使っている動作は合理的じゃないですね。まあ本当のところ、誰も知らないようですから仕方ありませんが。

それにしても日本刀を甲冑にガンガン斬りつけられるほどのお金持ちなら私にその刀を下さい、って言いたいです(笑)

SD100826 碧洲齋