不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

取り替えて!

実は今日のブログは携帯をホテルに忘れてきたので写真が撮れなかったのです。デジカメは持って行ったので、本日分の写真は後日。

今日はかの女帝エカテリーナがいた宮殿に行ってきました。何が驚いたって、一度完成した宮殿を見て「気に入らないから作り替えてちょうだい」と言って、本当に作り替えてしまいました。私もぜひ一度、気に入らないことがあったら「気に入らないから取り替えて」と妻に言ってみたい(笑)。旧ソ連時代はほとんど廃墟と化していましたが、ロシア連邦になってすぐに直されました。とりあえず今の政権は血の通った人達のようです。入場料の他に撮影料を支払うと自由に撮影できます。中は再建されていて、昔の面影があるところはごく一部です。多くは芸術好きだった彼女に因んで近代美術館の様相でした。

観光施設なのに警察官もいるのです。みんなやる気がなさそうでした。タバコ吸っていたり、携帯でメールしていたり、外をぼーっと眺めていたり。ただ何人かはやる気満々でした。やや短めのスカートをはいた美人女性警察官は腰にやや古びたホルスターに入った大型拳銃をぶら下げ、颯爽と歩いているのを見るとなんとなくセクシーに感じます。

SD100714 碧洲齊