不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

米露仲良く

画像 左は旧ソ連時代から庶民に親しまれていたチョコ皮のバニラアイス、右は言うまでもなくコカコーラです。このアイス、旧ソ連時代の名残で砂糖を控え目にしているのか、日本人の私には抜群においしく感じました。素朴で控え目の甘さとバニラの味が気に入りました。で、ロシアではこのアイスとコカコーラをセットで頂くのが通なんだそうです。なんかとても象徴的だなと思いました。ちなみにペプシ旧ソ連時代からあったそうです。ペプシの社員には共産党が多いのかも知れませんね(笑) ここの門下に警察官がいます。とても人が良さそうな青年です。彼とは昨日合流したのですが、実は一昨日、キャンプの時、同門が飲酒運転をしてしまいました。私は彼に「同門が飲酒運転したら1、みんな仲間だ、と言うのか、2、僕は正義の公僕だと言うのか。」と聞いたところ、彼は「3番目の自分も飲んで座り込む」という名回答をして、拍手喝采でした。ちなみに現在のロシア警察官の制服は親しみやすいようになかなかモダンでカッコイイ制服になっています。 SD100714 碧洲齊