不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

弾なし職なし幸あり

画像 我が友はモスクワの南40キロの街に住んでいます。旧ソ連時代は軍で使う砲弾や銃弾を製造する工場がありました。崩壊後、当然工場は閉鎖、多くの失業者を出したそうです。しかしそれでも市民は到来した平和に感謝しているようです。工場跡地はまだ誘致しています。 先日モスクワに行った時、旧KGBの建物の前を通りました。先日の米露のスパイ交換の話しがでましたが、一般市民には笑い話のレベルのようです。でも2,30年前なら第三次世界大戦かという事件ですよね。本当にこの平和がずっと続くといいですね。写真は今朝起きた時に見た湖畔の景色。 SD100713 碧洲齊