不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

UME MarkⅡ

また梅ジュースを造ってみました。

今度はスーパーで買った正真正銘の紀州梅です。

砂糖は前回同様に三温糖。蜂蜜を探したのですが、容量の大きいものがありませんでした。

梅は最後の一袋でした。梅は他の野菜と違って完全に季節ものです。

今回は6日間漬けておきましたが・・・

昨夜の段階で少し泡が立ち、発酵してきました。

梅を取り出し煮沸し、冷蔵庫に。

丁度1L分です。

昨夜は息子の希望でかき氷にかけて食べてみました。

ウ、ウメェ(すみませんオヤジギャグになってしまいました)

ん~さすが御三家紀州様。自宅の武蔵国草民梅とは全然違う。

大体漬物ビンから漂ってきていた香り自体も前回の自宅の梅よりも全然芳醇だった。

かき氷のような冷たいものにかけても芳醇な香りがしてきました。

でもやっぱり砂糖漬けになった梅はうまくありません。

これは別に食べ方でもあるんでしょうか。

どこかのHPには梅の砂糖漬けとして食べられると書いてありました。

知っている方がいたらお願いします。

今朝、ジュースにしてみましたが、やはり自宅のものより香りがよいようです。

されば自宅の梅も根元に栄養剤などをたくさんブチ込めば、ちょっとは味はよくなるのかな。

いやいやそのままがよいのか。

これは毎年夏の習慣になりそうです。

SD100710 碧洲齋