不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

民族主義は打ち上がりません・・・

親日派の財産没収に子孫「憲法違反」

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0708&f=national_0708_083.shtml

私は法律の専門家ではありませんし、詳しくもありませんが、この韓国の法律(日帝強占下反民族行為真相糾明に関する特別法及び親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法)がかなりむちゃくちゃだと言うことはよく分かります。近代の法律では(別に近代でなくとも)不遡及の原則というのがあり、法律ができる以前はその法律に触れていても問われないというものです。当たり前ですよね。未来にできるかも知れない法律のことを考えて行動なんてできるわけないですから。こういう異常な法律が近代国家において普通に成立させてしまう辺り、韓国がちょっと普通でないと思う次第です。さすがに普通の市民からの怒りが爆発してきたのでしょう。この記事を読む限りよい傾向だと思います。民族主義に凝り固まったごく一部の人たちはよくよく反省して欲しいものです。重ねて言いますが、韓国における民族主義は「かなり異常」です。

最近ではロケットの打上におけるいくつかのニュースを読む限り、やはり方向性がおかしいようにい思います。実際、ロシアの若いロケット技術者が自殺を図るほどですからやはりちょっと正常とは言い難い空気があるのでしょう。

韓国の一般市民を責めるつもりはありません。特に若い世代は日本に親しみを持っていますし、それを口に出せないことを苦にしていますから。世界的にも日本語学習者数が一番多い国でもあります。若い世代の方がかなりまともですね。一番近い国なのに憎んだままでいられるわけないです。私は人間の善性を信じたいところです。一般市民が政府はかなりお馬鹿な政策や教育で庶民を愚弄していると気付き、良い方向に向かってくれるといいですね。民族主義が心の拠り所というのは一昔前なら悲しいことでしたが、最近はコメディの類になりつつあります。

翻って日本人の愚かなネトウヨというのでしょうか、そういう輩にも辟易させられます。下品です。浅慮の稚言を並べ立てます。全く日本人としてこういう連中は頭が痛いですね。インターネットという便利なものができているというのに、視野や思考が狭くなってきている事実に冷たいものを感じています。多分あのような連中はリアルな人間関係でもそんな感じなのでしょう。私は100年後も世界から敬意を持たれる国民性を維持していきたいと思いますが、難しいと思うことしばしばです。

SD100709 碧洲齋