不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

YAHOO News コメントのこと

私はYAHOOのニュースをよく読みます。

従ってその下に列挙されている「みんなの感想」のコメントも読みます。感心するものや常識的なものもある中、ナンセンスというか意味がないというか、民度が低いと言うか、本当にレベルの低いコメントが目立ちます。もしかしたら彼らは頭はいいのかもしれません。しかし他人を思いやる心や道徳心は超低空飛行のような気がします。私も希に書き込みはしますが、自分の良心や道徳心に照らし合わせて書き込むようにしています。レベルの低いコメントを発している人たちはもしかしたら人前では物言えぬ静かな人なのかも知れません。良い人に映っているかも知れません。人の心は結局のところ自分にしか見えないものです。それだけに自制心というものを多少なりとも働かせたいところです。ちなみに私は性善説を信じています。近年、科学者が(というのもおかしな話しですが)それを科学的実験で証明したそうです。時間がないので、記事を引っ張ってこられませんが。

SD100420 碧洲齋